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既存のお客様を徹底サポート。

先輩紹介

営業部 関東支店 東京営業所/カスタマーアテンダント(環境ドクター)
助太刀 衛生(すけだち えいせい)

お客様に徹底的に寄り添う環境ドクター。
相談されやすいキャラクターで、相談された内容は、何が何でも解決まで導くことがモットー。

これが私の仕事

既存のお客様を徹底サポート。

カスタマーアテンダントは、既存のお客様を継続的にサポートする仕事です。
私が担当しているのはおよそ50社ですが、1日2~5社ほど訪問して工場などを定期点検したり、前回点検分の報告書をお持ちして説明したり、何か問題や悩みがないかどうかヒアリング。
「環境ドクター」として、営業活動も点検作業も全てひとりで担当する役回りなので、責任も大きいと思っています。
私が訪問するお客様には食品工場、包材工場、物流倉庫などが多いのですが、現場の状況や製造商材によって発生しやすい問題も異なってくるのでどのお客様に対しても気は抜けません。
まずは問題が発生しないよう定期点検を通じて予防徹底するとともに、防菌・防虫・気流・気圧・水質といった多様な観点から対策を検討します。

一番うれしかったことにまつわるエピソード

お客様の課題をワンストップで解決できる。

技術営業と業務内容は似ていますが、カスタマーアテンダントの場合、新規営業はせず、既存のお客様に特化して継続的にサポートしていくのが特徴です。
定期的にお客様のもとへ車で訪問し、課題や悩みを伺ったらオフィスに戻って提案書作成や施工準備など全てワンストップで対応。
直接お客様と関わりながら、外回りも内勤も全て受け持つため、最初は覚えることが多く大変でした。
特に検査は経験やコツも必要で、最初のうちはほんのわずかな違和感が見つけられず、先輩や上司に頼ってばかり。
いずれにせよ、こうした違和感を見つけたらすぐに原因追究し、対策を検討。
殺虫、駆除、照明やシャッターの導入、従業員教育などさまざまな手段から最適な方法を検討していく過程にも、やりがいを感じます。

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由

食品業界を目指すうちに、食品の衛生管理に興味を持ちました。

海も水族館も食べることも好きだった私は、大学で海洋生物を学ぶ方向へ進み、水産食品の機能性を研究。
就活でも、最初は食品業界を志望していたのですが、食品の安全管理について講義を受けたことをきっかけとして、食品ができるまでの工場での品質・安全管理に興味を持つように。
そんな時、今の会社を見つけました。
メーカーなどで自社商品だけ扱うのではなく、 多種多様な商品の品質・衛生管理に 携わることができる点に心惹かれ、説明会に参加。
詳しい話を聞き、体験入社を通じて 専門性の高い働き方や和気あいあいとした風土を知り、 最終的にはほぼ迷うことなく入社を決意。
入社後も特にギャップはなく、世の中の役に立つ 大切な仕事をしている自負があります。

1日のスケジュール

8:30

出社、ミーティング、外勤準備

10:00

取引先訪問。開店準備時間の店舗での衛生調査及び微生物サンプリング

11:30

一時帰社、サンプリングした微生物の発送依頼

12:00

休憩、電話対応

13:00

本日2件目の取引先に訪問。工場に入り、現場の点検

15:30

得意先で本日の点検内容を基に報告会資料作成

16:00

工場長や品質管理責任者へ向けて報告会

17:30

帰社。上司に本日の報告。本日の事務処理や明日以降の準備

18:30

帰宅